韓国


飛行機を使えば日本からわずか3時間、関西国際空港なら2時間という距離にある韓国。これは国内旅行でも移動できるほどの距離にあります。そんな手軽に行くことができる旅行先・韓国の楽しみ方をご紹介します。定番から冬ならではの楽しみ方など色々あります。韓国の冬は朝の気温が氷点下になることも。

でも、寒ければ寒いだけ楽しみがあるんです。韓国のグルメといえば焼肉、でもここは寒い時期に美味しい鍋料理です。豚の背骨とじゃがいもが入ったカムジャタンはちょっとピリ辛で食べるとポカポカ温まります。ほかにも海鮮系のピリ辛鍋・テグタンやセンテタン、白湯スープなどおすすめの鍋料理があります。そしてご存知の通り、美容大国でもあるので街中にはエステがたくさんあります。

日本からの観光客には全身マッサージが人気ですが、せっかくここまで来たのならちょっと珍しいエステも体験してみてください。骨をマッサージして小顔効果が期待できる骨気(コルギ)や低温サウナの蒸氣房(チムチルバン)、デトックス効果があるよもぎ蒸しなどがあります。美味しいものを食べて、エステできれいになれる旅行はかなり素敵です。

ショッピングしたいときには免税店がいいですが、実はここ、お得に買い物できるとあって多くの観光客が押し寄せ混雑必須となっています。もちろん空いているときもありますが、ツアー団体と一緒になったときはかなりツラくなります。

さらに寒空のもとでのショッピングは、という方は地下商店街がいいでしょう。韓国にはいたるところに地下商店街があるのでそこなら寒さだけでなく雨などの天候に左右されることもありません。一日中楽しめるショッピングモールもいいですよ。

食品や雑貨ならデパ地下や大型マーケット、歩き疲れたらネットショッピングもあります。あえて外で楽しむのもおすすめです。

ちなみにですが、韓国も日本と同様に、毎年12月になればあちこちできれいなイルミネーションを見ることができます。もちろん定番の観光スポット巡りや大好きなアーティストが通ったお店など、韓国には色々な名所があります。