台湾


この冬から春にかけて海外旅行に行くなら台湾が断然オススメです。見所満載で食べ物も美味しく、何より日本人にとても優しい台湾はストレスなく、目一杯旅を楽しむことができます。

まず台湾で訪れたい場所と言えば、この国随一のパワースポット、龍山寺です。270年の歴史を誇るこちらのお寺は、たくさんの神様が祀られています。おみくじを引くときの独特な文化も味わえ、異国情緒たっぷりです。

台北にある台北101はかつて世界一の高さを誇った高層ビルです。上階にあるレストランからは圧巻の景色が楽しめます。高いビル群をはるか下に眺める光景は、いつまでも見ていたくなる魅力に溢れています。
近年、日本人にも特に人気なのが九份です。日本の長編アニメの舞台にもなったと言われており、夕方から夜にかけての景色はとても神秘的です。たくさんのお店が軒を連ね、お土産を買うにももってこいの場所です。またお茶やスイーツを楽しめるお店も多いので、1日かけて遊ぶことのできるスポットです。
中正紀念堂は、そのスケールの大きさに驚かされます。日本国内ではなかなかお目にかかることのできない巨大な建物です。蒋介石を顕彰した様々な展示物も興味を惹かれます。
台湾といえば、食べ物がおいしいことでも有名で、グルメツアーとしてももってこいです。ルーローハンなどの庶民の味もおすすめです。定食屋の定番メニューといった台湾のソウルフードとも言える存在で、豚肉を甘辛く煮込んでご飯にのせて食べるスタイルは日本人の口にも合い、ファンの多い食べ物です。
夜市も有名です。食べ物やショッピングなど毎日多くの人で賑わっています。こちらでも流行の食べ物などが多く販売されており、足を止め舌鼓を打つのも楽しいです。
故宮博物院も外せないスポットです。 70万点の貴重な宝が随時展示されています。最高の腕を持つ職人が、長い年月をかけて堀り抜いた翡翠の白菜はあまりにも有名です。その人気ゆえ、短い時間しか見ることができませんが、一見の価値があります。
台湾は親日国で、日本の文化への理解も深いので、どこに行っても本当に楽しい旅を過ごすことができます。

韓国


飛行機を使えば日本からわずか3時間、関西国際空港なら2時間という距離にある韓国。これは国内旅行でも移動できるほどの距離にあります。そんな手軽に行くことができる旅行先・韓国の楽しみ方をご紹介します。定番から冬ならではの楽しみ方など色々あります。韓国の冬は朝の気温が氷点下になることも。

でも、寒ければ寒いだけ楽しみがあるんです。韓国のグルメといえば焼肉、でもここは寒い時期に美味しい鍋料理です。豚の背骨とじゃがいもが入ったカムジャタンはちょっとピリ辛で食べるとポカポカ温まります。ほかにも海鮮系のピリ辛鍋・テグタンやセンテタン、白湯スープなどおすすめの鍋料理があります。そしてご存知の通り、美容大国でもあるので街中にはエステがたくさんあります。

日本からの観光客には全身マッサージが人気ですが、せっかくここまで来たのならちょっと珍しいエステも体験してみてください。骨をマッサージして小顔効果が期待できる骨気(コルギ)や低温サウナの蒸氣房(チムチルバン)、デトックス効果があるよもぎ蒸しなどがあります。美味しいものを食べて、エステできれいになれる旅行はかなり素敵です。

ショッピングしたいときには免税店がいいですが、実はここ、お得に買い物できるとあって多くの観光客が押し寄せ混雑必須となっています。もちろん空いているときもありますが、ツアー団体と一緒になったときはかなりツラくなります。

さらに寒空のもとでのショッピングは、という方は地下商店街がいいでしょう。韓国にはいたるところに地下商店街があるのでそこなら寒さだけでなく雨などの天候に左右されることもありません。一日中楽しめるショッピングモールもいいですよ。

食品や雑貨ならデパ地下や大型マーケット、歩き疲れたらネットショッピングもあります。あえて外で楽しむのもおすすめです。

ちなみにですが、韓国も日本と同様に、毎年12月になればあちこちできれいなイルミネーションを見ることができます。もちろん定番の観光スポット巡りや大好きなアーティストが通ったお店など、韓国には色々な名所があります。

こんにちは。


ブログを始めました。ユーラシア大陸にターゲットを絞って、旅行記だったり旅行計画、その他調べたことや私の熱い思いを綴っていこうと思っています。

よろしくお願いします。